マインド MIND

娘の髪の量が多すぎて悩む・・

娘の髪の毛の量が多すぎて大変です。生まれた当初は薄毛で、早く毛が増えてほしいと願っていました。

 

1歳でも毛はなかなか増えず男の子と間違えられ、2歳でも髪の毛を結ぶことなんて出来ません。

 

保育園に入園してやっと少し結ぶ事が可能になり、嬉しくて沢山写真を撮りました。

 

 

そこからどんどん髪の毛が増え始め、同時に良い感じの栗色だった髪の毛が真っ黒に変化していきました。

 

そういえば眉毛もこの頃から立派になっていったな・・(笑)

 

 

毛という毛が覚醒した感じで、何だか複雑な親心でした。小学2年生の今なお髪は増えていて、ついに長く伸ばせなくなりました。勿論伸ばす事は可能です。しかしシャンプー後に乾かすのが大変すぎて、大風量のドライヤーに買い替えた程です。

 

 

保育園時代にやっていたポニーテールも馬のしっぽ状態で何だかおかしい、お団子ヘアなんてできやしない。

 

 

今はおかっぱで両サイドの髪を三つ編みにしてあげるのが限度です。編み込みをすると編み込む髪の毛が多くて大変、髪の毛を結ばず学校に行くと、何だか寝起き状態です。

 

 

雨の日は広がるし、娘は本当に大変な髪質に変化してしまいました。私は案外まとまりやすい髪質で、ストレートではないものの量も丁度です。

 

 

きっと主人の剛毛に似てしまったのだと思います。何で両親の似てほしくない分部ばかり遺伝してしまうのでしょう。

 

 

まぁ子供の髪の毛が少なすぎて悩んでいるママ友もいるので、多い方がマシなのかもと前向きに考えます。ある程度の年齢になったら美容院ですいてもらえば良いし、カラーリングすれば髪も細くなりそうだし。

 

 

縮毛矯正という方法もあるから、今の時代なんとかなるでしょう。髪の毛を伸ばしたいと訴える娘をなだめるのが大変です。旦那の薄毛傾向も気になるし・・あー大変。

 

 

選択槽の汚れに驚く

以前は毛布など大きい物を洗う際に黒いカスの様な物がこびりついてきて、その度に不快な思いをしてきました。しかし今は普通のTシャツにも黒いカスが付き、何となく洗濯物が臭う気もします。

 

 

洗濯槽を見ると、洗濯槽の端の方に茶色い様な黒い様なゴミ・カビが沢山発生しているのが分かります。

 

 

この厄介なカビやゴミ、以前洗濯層専用の粉を購入して掃除したのですが、思った程の効果がありませんでした。どうしたものかと悩んでネットで調べてみたら、私の様に洗濯槽専用の粉では洗濯槽が綺麗にならず、悩んでいる主婦が沢山いる事が分かりました。

 

 

 

そして自己流の洗濯槽掃除を公表している主婦の方が沢山います。自己流と言っても大体皆共通している事があり、それは洗濯槽専用洗剤の選び方です。

 

 

 

どうやら私が使っている洗濯槽専用洗剤は塩素系で、これではカビ臭さが残ったままの状態になる様です。綺麗サッパリ掃除したいのなら酸素系(過炭酸ナトリウム)で、「塩素系漂白剤」「手間なしブライト」「洗濯槽カビキラー」などをチョイスすると良いとの事。

 

 

 

早速塩素系漂白剤をドラッグストアで購入し、スマホで手順を確認しながら洗濯槽掃除に挑戦してみました。前日に使ったお風呂のお湯を追い炊きし、そのお湯をバケツで満タンにします。

 

 

その後「洗い」だけのコースで約5分洗濯槽を回し、塩素系漂白剤を投入します。そのまま7〜8時間置いておき、茶色い汚れカス、カビを浮き上がらせます。

 

 

 

どんどん浮かんできて怖い位です。かなり引きました。次にゴミをアミですくう作業を主人と何度も繰り返します。かなり疲れる作業です。私はこの手の洗剤は手荒れするので、肘の上まであるゴム手袋をして完全防備しました。その後何度か洗濯機を回し、ゴミが出なければ終了となります。

 

 

 

茶色いカスがびっしり浮いてくるのを見ると、こんな洗濯機で子供達の服を洗っていたとは・・と驚愕します
。しかし終了してピカピカの洗濯機になると気持ちもスッキリします。洗濯物の臭いも気にならなくなるので、やって良かったです。

 

無駄毛って無駄なのになんで生えるの?

ワキのムダ毛処理って毎回毎回大変ですよね。剃ってもすぐ生えるし抜いても結局生えてくるし、しかも痛いし。そもそもなんでこんな場所に濃いムダ毛が生えてくるのか?

 

 

デリケートゾーンにムダ毛が生えてくるのは、場所が場所だけに何となく分かります。
ばい菌の侵入を阻止する為に、生えていないといけない場所なのでしょう。

 

 

髪の毛も、紫外線から頭頂部を守る為に必要不可欠な場所でしょうね。

 

 

でもワキ毛の役割ってなんなのでしょうか。ばい菌の侵入を防ぐ?紫外線?ばい菌も紫外線も、ワキには無関係な気がします。

 

 

私なりに調べてみたところ、ワキにはリンパ線や大きな血管があります。ワキ毛はその場所を守る役割があるのだそうです。その他に、ワキの下にあるアポクリン線から出るニオイをワキ毛が発してくれているという説もあります。

 

 

このニオイは良い匂いというものではなく、フェロモンと言われるものです。もしワキ脱毛でフェロモンが出なくなったら、意中の男性からアプローチされる事もなくなってしまうかも。これはヤバいですね。

 

 

でももしこのフェロモン説が本当なら、ワキ脱毛をして綺麗なワキになった女性は皆モテないという事態になってしまいます。そんな事もないですし、むしろワキのムダ毛をボーボーに生やしている女性の方が男性に引かれるでしょう。リ

 

 

 

ンパ説や血管を守る事は大事ですが、その為にワキ毛が絶対必要かというとそうでもありません。
やはりワキのムダ毛をエステなどで脱毛すれば、メリットしかないと思います。ムダ毛処理でうんざりする位なら、早めにエステで脱毛しておきたいです。